レッスン内容

音楽を奏でる見本のような人
レッスン内容 · 15日 3月 2024
いつも思うことですが生徒から学ぶことがたくさんあります。だから私は音楽を教えるのではなく、音楽について話し合って思いや情報を共有しあっているのだと思います。

出す音で人が解る
レッスン内容 · 09日 3月 2024
人が出す音には必ずその人の気持ちと性格が現れます。雑な人は雑な音を出しますし、繊細な人は繊細な音を出します。目立ちたがり屋は、目立とうとする音を出しますし、驚かそうとする人も、カッコつけている人も必ず音でわかります。

上級者のピアノレッスン
レッスン内容 · 06日 3月 2024
ピアノが初心者でも、他の楽器の訓練をかなり積んでいる方のレッスンでした。話は複雑になってもすぐに理解できるで上達はものすごく早いです。

周りから聴こえてくる音
レッスン内容 · 02日 3月 2024
ただ音楽を聴くのではなく、どんな音がどこからどういうように聴こえてくるのかということに焦点を当てました。

どうやって作曲するのですか
レッスン内容 · 21日 2月 2024
曲はどうやって作ればいいのですか。降ってくるのですか。という質問を受けました。この質問に対する答えとして、彫刻家のミケランジェロやピアニストのグレン・グールドの話になりました。

チャーリー・パーカーを学ぶ
レッスン内容 · 17日 2月 2024
今日から本格的にチャーリー・パーカーの音楽を学び始めました。音楽の世界に偉大な足跡を残した超人を学ぶことこそ大きな成長のカギとなります。

譜面を読まないでやってみる
レッスン内容 · 17日 2月 2024
譜面を読むのができないならば、読まないでやってみましょう。出来ないことを無理にやるよりも出来ることを少しずつのほうが良いでしょう。

メトロノームに苦労
レッスン内容 · 16日 2月 2024
嫌う方が多いメトロノームですが、私は大好きです。いっぱい持ってます。メトロノームは音楽上達のために心強い友としていただきたい素晴らしい機材です。

ドラムレッスン
レッスン内容 · 14日 2月 2024
ドラムのレッスンでしたが、この生徒さんは、いろんなことに挑戦したいそうです。ドラム以外にパソコンでの作曲、即興演奏を学びたいとのこと。ひとつひとつ丁寧に身につけて行っていただきます。

調子の悪い日
レッスン内容 · 10日 2月 2024
私の教室は時計がベートーヴェンになっており、今日の生徒の子が「かっこいい人だね。」と言うので、私はこの人の影響で音楽をやっていることを伝えました。

さらに表示する